
マダガスカルでカラヲステル

マダガスカルでのインターンブログ

日本のイメージ-マダガスカル人が驚いたこと-

 

先日、日本語教師会なるものに参加してきた。マダガスカルで日本語を教える教員たちが週に一回意見交換の為に一か所に集まって話し合いをする。時には日本の文化の話になり、時には効果的な教育方法の話になり、時にはグダグダする。笑 実際に日本に来たことがある先生もいて理解が深い。日本をこよなく愛するマダガスカル人教師と話した際に聞いた、日本・日本人のイメージをまとめます。 

   http://articleimage.nicoblomaga.jp/image/164/2014/b/c/bca518f9c612c1dabfe79c6fbd23c9defc12fd971414626047.jpg

①日本は今昔が共存している

日本の製品は全て高品質。電化製品は毎年毎年新しいものが出るし、物凄く便利な機能が付いたものもある。車も丈夫で品質ばっちり。だから日本は最先端でハイテクノロジーな国だと思っていた。実際に行ってみると、いたるところにお寺や神社があって伝統や歴史を感じることが出来て驚いた。共存している!!!!! 

 

映画でよく見る20XX年みたいな国じゃないです。       

②東京の人は冷たい

大阪の人はとても優しくてフレンドリーで好感を持った。マダガスカルでは市場を歩いている時、言葉で会話はしないけど表情や雰囲気でコミニュケーションを取っている感じ。大阪とマダガスカルは似ていた。ただ東京はみんな心を閉ざしている気がしてコミニュケーションが取れなかった。東京の人は冷たい。

 

視点がまさに日本人。笑

③日本人は厳しい

日本人はAと言ったら絶対にAでなければならない。Bと言おうもんなら「なんで?Aって決まりなの!」って言うイメージ。もっと気楽に柔軟に行こうよ。もちろん時間にも厳しくてたった5分遅れるだけで物凄く謝ってた。マダガスカルでは5分遅れは褒められます。

 

買い物の時お釣りの端数をくれないのは柔軟過ぎます

④日本人は買い物が好き

日本は大きなショッピングモールがたくさんあって、いっつも人がいる。買い物が本当に大好きなんだなあと思いました。お金持ちが多いからですかね?

 

この意見は新鮮でした。いつも同じ人じゃないからね?

⑤日本人は他人のことを考える

良い意味では常に相手のことを気遣っていて、飲み物を注いだり困ったことを相談すればすぐ助けてくれる優しい人たち。悪い意味では「暑いですね」って言うとこの部屋は暑いから窓を開けて下さいっていう相手を傷つけない遠回しな表現をすること。マダガスカルで「暑いですね」って言われても「そうですね。暑いですね」としか言えない。窓を開けてって言って下さい。日本で仕事が見つかってもそれが出来ないからすぐクビにされちゃうよ。笑

 

確かにまわりくどい表現を使うときあるよね。そして影で気が利かないって言われるやつ

⑥日本人が離婚する意味が分からない

日本人はほんとに真面目で誠実で素晴らしい性格の人が多いです。じゃあ何ですぐ離婚するの?なんでそういうところだけ不真面目なんですか?真面目なんだから浮気もしないし離婚もしないんじゃないの?変ですよ。

 

真面目過ぎて理想の夫婦を演じてしまうんですかね?

 

話していてとても盛り上がった。聞かれた質問にきちんと答えることが出来ないものもあり、当たり前だと思っていた感覚がマダ人からしたら異常だと言われることもあった。

日本という国を改めて考える機会をくれた彼らに感謝している。

 

アタリマエの定義を探しに…