
マダガスカルでカラヲステル

マダガスカルでのインターンブログ

旅のしおり-衝撃的だったこと-

 

最近は割とネットを使うことが出来る機会が多い。ネットを使って友人と会話が出来て、分からないことがあったらウィキで調べて、興味があるテーマを独学で勉強することが出来る。ネットは神だ。スマホが普及して誰でもアクセスする時代になったが、かえってアクセス出来ない環境の方が効率良く適切に使える実感をしている。日本ではスマホをいじる人に嫌悪感を覚え“スマホを使っている人を否定するなら自分が使っていたらおかしい!!!”と携帯を解約するほどだったが、最近は“めっちゃ便利じゃん”と思い始めてまたひとつマダガスカルでカラヲステそうになっている。

今回は旅行中に衝撃的だったことや印象に残ったことをまとめます。

 

①タクシーブルース

十二時間の移動はおんぼろのバン。え、誰かサスペンション盗んだ?っていうほど揺れる。え、誰かコンクリート持って帰った?っていう程道に穴が開いている。夕立の際に真っ黒のビニール袋を完全に頭から被り、持ち手をを完全に首のところで縛って歩いているおばちゃんを見て以来、常識で物事を考えないようにしてる。運転手が個人的な用事でバンを停めたり、“ちょ、わりぃブレーキ踏んでてもらっても良い?”って頼まれたけどへっちゃらさ。

f:id:PEICHAMIN:20151209153706j:plain

 

②日焼け止め

アンタナナリボは高地であるためそこまで気温が上がらない。対照的に日差しが強く気温が高くなる地域もある。ムルンダヴァはとても日差しが強く、真っ黒に日焼けをして帰って来た。現地の女性たちは顔になんか塗ってる。民族的な何かなのかなあと思ったがどうやら日焼け止めらしい。日焼けするより土みたいなのを顔に塗る方がよっぽど恥ずかしい気がするのは僕だけでしょうか。

 

f:id:PEICHAMIN:20151209152919j:plain

 

③人間の驚異的な順応能力

ホームステイ先のトイレのインパクトが凄かった。今までに自給自足の村やゴミ山で生活をしていた人たちの家にホームステイをしたことがあるが、過去一を記録した。扉の概念がない。よく日本のお風呂場で見かけるようなすのこに穴開けただけ。地面を掘りもしないから距離めっちゃ近くてすぐそこにいる。雨降ったら下から上がってきて悲惨。因みに僕は特異体質なのか抵抗は全く無い。シャワーも家の庭で全裸で水をかぶるだけ。シャワー浴びた後の方が足に砂が付いて汚れる。深夜に何かが屋根に衝突して物凄い音がしたり、マラリア予防の蚊帳の中に蚊がいたりする。裸電球があるにはあるけど毎日停電するからもはや電気は無い。もう何にも気にならなくなるから人間は凄い。

 

f:id:PEICHAMIN:20151209152916j:plain

f:id:PEICHAMIN:20151209153040j:plain

 

④今どきのマダ人はか弱い

途上国の人ってどこまでも逞しくて生命力に溢れてるイメージがあった。一緒に旅した二十歳の彼の場合は違った。汚いトイレにはいけない・ハエが耳元を通ると“わあああ”って言うほど虫が怖い・めっちゃFB見る・朝なかなか起きない・セルフィーばっかりする。最近の若者は全く…。三歳年上のお兄さんはそう思ったよ。

 

国立公園ガイドが完全に猿

国立公園で動物を見に行くときには必ずガイドが付く。森の全てを知り尽くしていて、何か見つけると細かく解説してくれる。近くで動物の鳴き声がしたので、ガイドに“何か鳴いてるよ!”って言ったらガイドのおっさんが鳴いていた。今度はさっきとは違う鳴き声がしたから“また何か鳴いてるよ!”って言ったらまたおっさんが鳴いていた。この森で見ることが出来る動物って看板におっさんの名前載せても良いと思う。マダガスカルキリスト教が普及してるけど、絶対人間は猿から進化したと確信した。

f:id:PEICHAMIN:20151209153154j:plain

 

⑥石が売ってる

マダガスカルは宝石や輝石が有名だ。石が売っていると書くとなんか高価で希少性がある石を想像するが、角が取れた川辺でコロコロしてる石が売られている。タクシーブルースがスピードをガンガン出して通るような何もない道の傍で売っている。旅行者や田舎へ帰る人には行きで買うには重すぎるから買わない。旅行や帰省の帰りでも“じゃあお土産に石でも買って帰るか!喜ぶだろうな~”ってなる人いる?そもそもバンが停まらないから買えないし、もっともっと大前提に戻ると川で拾えるじゃん。

 

数えだしたらキリがないくらい二度見することに毎日遭遇したし、している。ただ恐ろしいことに感覚が麻痺して違和感を覚えなくなってきている。この前はカップル揃ってバイクのヘルメットを被ったまま食堂でご飯を食べていたし、赤ちゃんに授乳するつもりなのは良いがなぜか両乳出している人がいたり、オフィスに便器を磨くブラシを持って現れるお客さんがいたりと謎が多い。世の中には色々な人がいる。

 

アタリマエの定義を探しに…